ようこそ!メモリーパレスへ

モリーパレスってなんぞや!! 

 

タイトルからでも、興味を持っていただけたら嬉しいです!

早速、ご説明します!

 

モリーパレスとは、、、

日本語に訳すと、「記憶の宮殿」になります。その名の通り、記憶を保存する場所のイメージのことです。メンタリズムや心理学で使われる用語で、記憶したいものを効率的に早く覚えるための場所とでも言いましょうか。

 

私は、”Youtube” と ”Netflix”  の次に読書が好きで、心理学に関する本から雑学まで

様々なジャンルの本を読みます。

その中で、これは覚えたい!振り返りたい! と思ったものを保存できる場所があるといいなと考えました! そして、それが誰かにとっても役立つと嬉しいと思いブログに残すことにしました!! 隔日にはなりますが、発信して行きたいと思います。

 

今日の雑学

寝ている時に、体が ”ビクッ” となる現象の名前知っていますか??

 

この現象の名前を「ジャーキング」と言います。

 

原因はいまだにはっきりしていませんが、一説にはストレスや肉体的疲労で起こると言われています。高いところから落ちる夢の時も反応しますよね!

 

皆さんもよくある!という方多いのではないでしょうか!

ストレスや疲労を溜めないためにも、リフレッシュ大切にして下さいね!

 

面白いなと思った方は、 読者登録 してくれると嬉しいです!