英検2級 2次試験対策①

f:id:Taiga_English:20220130180233p:plain

おめでとうございます!!🎉🎉

この投稿を見ている方は、英検2級の一次に受かった方が多いと思います。1次試験はいかがでしたでしょうか。自己採点で合格を確信している方もいると思います。2次試験は、英会話に慣れていないと、即興で英語を話すことはとてもハードルが高く感じる人も多いと思います

 

ですが、ひとつ忘れないでいてほしいことがあります!

 

試験官は、日本人だということ。試験官の方も、ネイティブではありません。

皆さんと同じ日本人なのです。英語を話す不安や難しさを理解しています。

緊張するとは思いますが、仲間意識を持って臨みましょう。

 

2次試験は、

・問題カードのパッセージの音読

・問題カードを見ながら答える問題 2問

・自分の意見を述べる問題     2問

4問と音読で構成されており、トータル10分程度の面接形式の試験です。

 

今回は、問題カードを見て答える2問について対策をしていきたいと思います。

まず、事前に一度対策を全くせず練習してみましょう。

英検公式サイトからバーチャル面接を受けることができます。

 

英検公式バーチャル面接URL

www.eiken.or.jp

 

. わからないところもあったが、大まか答えられる

2. 質問が理解できるが、英語で答えられない

3. 質問がわからず、英語で答えられない

皆さん3回分の2次試験の問題を用意しましょう。

おすすめの問題集

[http://]

 

1の人、1日15分2週間対策に時間を使いましょう。

1日1回 過去の問題を通して練習してください。

そして、自分がわからない単語や英語にできない言葉をリストアップし覚えていってください。英検の問題は、似たようなシチュエーションが多いので活用することができます。

反復練習をすることで、英語を話すことにも慣れてくるはずです。

 

2の人、一日30分2週間対策を頑張りましょう。

英語で答えることができない人は、解答を見てどのように答えているのかを見てみましょう。

1次合格者の皆さんは、こんなことでいいのか!と理解できるような内容のはずです。

3回分目を通すと、同じような表現が使われていることに気づくと思います。それが、2次を突破するための鍵となります。テンプレートを覚えることで、合格率を格段に上げることができます。テンプレを覚えることに1週間使いましょう!

2週目に入る日、もう一度面接を受けてみてください

今度は、答えられるようになっているはずです。

テンプレ以外を埋めるための英単語を覚えていくために、英語にできなかった所を

リストアップし、覚えていきましょう。面接への自信がついていくはずです!

 

3の人、一日1時間の対策が必要です。

極少数しかいないと思いますが、まだ絶望する必要はありません。2週間という時間があるのです。面接でされる質問はどれも同じです。質問の意味を理解しましょう。わからない単語は覚えて、ボキャブラリーを増やしていきましょう。そして、1日最低2回は問題を練習しましょう。答えるために必要なボキャブラリーを増やしていき、英語にできないを減らしましょう。合格できるかは、ここの努力にかかっています。

 

最後に、どれだけ対策をしたところで本番英語にできないことや、意味がわからなかったり読めなかったりする単語もあると思います。大切なことは、諦めないことです。詰まってしまうことはよくあることで、あまり大きな減点にはなりません。辞めてしまうことや、「あっ」など声に出してしまうことの方が大きな減点につながります。わからない所は飛ばして、次に進むことが大事です。試験が終わるまではいくらでも挽回することができます。

 

今回の2次対策①では、面接の始めの問題カードを見ながら答える2問について書きましたが次は、その後の自分の意見を答える問題の対策について投稿しようと思います。

それでは、 See you next time!