<留学>入学手続きで苦労したこと

何ヶ月かかんねん!!

2月から始めた入学手続きもやっと終わりに近づいてきました。

主なやること

 ・ELSへのapply

 ・Collegeへのapply

 ・Visa

 ・Passport

 ・航空チケット

航空チッケトやパスポートはあまり大変な手続きはありませんでした!

 

学校への入学手続きやvisaがとても大変。。。

私はELSにcollege入学前に通うことにしたので、行かない人よりは一つ作業が多かったです

 

ELSはエージェントに頼むと、とても楽になります。エージェントの中には手続き料金が無料のところもあるので、自分の行きたいELSに合わせてエージェントを探してみてください!

 

collegeとVisaがとても大変でした。。

外注したらすごく楽なのに!!と何度親と不機嫌になったことか数え切れません笑

また各々について記事を出そうと思っているのでそちらもチェックお願いします!

 

やっと6月からの留学楽しみです!