できない人は諦めましょう

What is your the most attractive point?

 

英語を話すために、何が必要でしょうか。

 

文法でしょうか? ボキャブラリーでしょか? 聞き取る耳と綺麗な発音でしょうか?

人によって様々な意見があると思います。今回は英語を話すために必要なことについてです。

 

 

共通して言える一番必要なものがあります。

これがなければ、どんなに英語を勉強しても英語を話せるようにはなりません。

逆に、これがあれば英語力がなくても相手に伝わるでしょう。

 

そろそろ答えを言いましょか。

 

それは、、、

Brave 勇気 です。

 

僕は、小学3年生の時から叔母の会社で通訳のお手伝いをしています。

初めての通訳は、タイに買い付けに行った時でした。この話は最後に!!

 

皆さんお察しの通り、当時9歳の僕には英語を流暢に話すことはできません。

ですが、通訳としての仕事は全うしたつもりです。

どうやって英語圏でもないタイ人との買い付けの通訳をしたのか、

それは、勇気です。片言の英語でも、勇気を出して英語を話し伝わるまでいろんな言い方で伝え続ける。これが英語を話す上で一番大切だと思います。某テレビ番組で、出川哲郎さんアメリカで英語でおつかいをする企画がありましたが、彼は最後まで英語だけで達成していました。これに感銘を受けた方も少なくないと思います。

 

英語を話せなくても、言い方を変えたり単語を振り絞ったり、伝わらないから恥ずかしいという気持ちではなく、伝え続ける勇気があれば英語力は後からついてきます!

 

勇気を大切に頑張りましょう!!

それでは、次の投稿で!

See you next time!

 

 

 

 

タイの買い付けは服の買い付けでした。

店員   nkjagioeoinaonvpirjvpiro  (タイ語)

僕    Do you have next colour?

店員   What? kfanovngevuinr  (タイ語)

僕             Change colour! blue  yellow red  Do you have?

店員   No No

 

僕    How much is this?

店員   20バーツ

僕      We buy 20. plese low low. 320バーツ

店員   10.  170バーツ

僕    High High. 320!!

店員     High!?!?  320!

僕    Thank you! 320バーツを差し出す

店員  No!No!  640バーツ

僕   !?!?!?!?

今なら伝えられるけど、当時は理解できず泣いてしまいました笑笑