留学を決めるまで


こんにちわ!

今回は、私自身のお話です!興味ある方だけ読んでください!笑

 

僕は幼稚園に上がる頃から英会話を習っています。現在、15年同じ英会話教室に通っています。15年も英語を習っていたらもペラペラでしょ!と思う方も多いと思いますが、全然そんな事はありません。話が通じない事はありませんが、伝えたいことを100%では伝えることができません。私自身英語を勉強中です。

 

2019年、高校2年生の時学校の短期留学システムのお話を担任の先生から頂きました。

1ヶ月間アメリカの高校に通うことができるものでした。当時の私は、自身の英語力に自信を持っており、楽しい時を過ごせるだろうと考えていました。現実はどうだったでしょうか。

高校の授業についていくことができず、今まで聞いたことのないネイティブのトーキングスピードに聞き取ることができず、絶望していました。

 

f:id:Taiga_English:20220202205137j:plain

 

1ヶ月の留学が終わった時、目標ができました。多くの日本人が、大学に行く理由にまだ働きたくないから。やりたいことが見つからないからという理由で通っている人が多いとよく耳にします。私は、起業願望がありやりたいことも決まっていたので就職するつもりでしたが、アメリカでの学校生活を経てネイティブについていける英語力を身につけたい、勉強に追われる日々でも充実した時間と知識をつけたいと思いました。

 

留学に行くことを決め半年。コロナが猛威を振るい生活が一変しました。

卒業後渡米できないことが確定。1年間のブランクができることが決まった私は、最後の高校生活を楽しむべく留学への準備を怠り、バイトと遊びの日々を過ごしていました。

 

 

そして2021年3月、卒業した私は1年間美容室でバイトをすることにしました。

仕事に慣れた頃、やっと留学の準備を進め始めた私は現実に直面しました。大学に行くのには、TOEFLが必須でそのレベルは私が想像していたものより遥かに難しいものでした。

週6日8hで勤務している私には到底クリアできないものでした。12月までには、TOEFLをとる必要があり、気づいた時にはもう8月。いろんな英語のサイトを見ると、TOEFLを取るには最低2回は受ける必要がありかなりの勉強が必要!

 

終わった。。もう1年行けないやん。。。

 

それでも私は、このテストをクリアしてどうしても留学に行きたい理由がありました。

高校の留学で一目惚れした女の子が志望大学に通っていたのです。これは全くの偶然でした。

元々年上の彼女は、2022年に行っても2年しか被る事はないのです。

 

好きな人と同じ大学に通う!

これをモチベーションに勉強し、テストを1回目でパスした私は現在、大学を決め住むところなど準備をしています。7月には渡米予定です!

時間がない社会人や夢をおう学生に少しでも役立ててほしいと思い始めたこのブログは、渡米後も現地の情報とよりスラング的な英会話を発信したと考えています!

 

ぜひ、読者登録!コメント!!お願いします!!!

それでは次の投稿でお会いしましょう!

See you next time!!